0歳の保育園。

三姉妹、三人全員0歳で保育園に入れた私の記録。

0歳児、1歳児の保育園の入園式は「普段も使える、ちょいフォーマル」な服装がおすすめ!

※当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

激戦の0歳・1歳児の保活を乗り越えの入園決定、おめでとうございます。

入園準備は進んでいますか?
4月入園の場合は「入園式」もありますよね。

私は、長女を初めて保育園に入れたとき、
「…0歳の入園式?
何着せればいいの??
みんなどんな服着てくるの?浮いても困るし…」
と言う感じで、正直途方にくれました。

そこで、今回は二人の子供を0歳から保育園に入れた私が、保育園入園式の服装を選ぶコツを紹介します。

0歳・1歳の入園式の服装選び「まずは情報収集から」

一番大切なのは情報収集です。
保育園の入園式は、園によって全く雰囲気が違います。

例えば、私の住んでいる地域の保育園の場合、入園式と進級式とPTA総会が同時。
つまり、在園児やその父母ももれなくやってくる。
となると、服装もスーツから上下ジャージまで様々。
何を着ていっても浮きません(笑)

ただし、新入園児とその保護者は、ステージに上がって名前を呼んでもらうイベントがありました。
そのため新入園児の保護者はスーツ、子供は普段着とは違うオシャレな服で来ている場合が多いです。
(子供の数が多いベテラン母さんほど、親子共に普段着に近付いて行く傾向あり)


逆に、保護者は全員、スーツの園もあると聞きます。
そのような園では0歳の新入園児と言えども、みんなカッチリした服を着てくるでしょう。

つまり聞いてみるしかない!
保育園に行った際に、先生に聞いたり…、先輩ママから情報を得ましょう。

先生に質問する時は「毎年、子供達はオシャレな服で来ていますか?保護者はスーツの人が多いですか?」と言う感じで、具体的に聞くのがオススメ。

「何着て来ればいいですか?」と言う質問だと、「何でもいいですよ」と言われる事があります…。

確かに何でも良いんだろうけれど、何でも良いからこそ悩むんですよね。
 

年齢別、入園式にオススメの服装

3歳入園の場合の入園式の服装

3歳入園の場合は、子供用のスーツを着せておけば間違いない。
女の子ならワンピースが可愛い。
冠婚葬祭にも使えるので、一つ持って置いても良いかもしれません。





個人的にはメルカリが使えると思います。
メルカリで買って、一年後メルカリで売れば、手出しは最小限で済みます。
値下がりしないデザインを選べば、送料のみで着せられるかも…。

1歳児・2歳児の入園式の服装

3歳ほど、かっちりしたスーツを着せなくても構わないと思います。
イヤイヤ期真っ最中なので、着心地の悪い服は着ない可能性も。
子供がご機嫌に参加するためにも、着せやすく動きやすい服がオススメです。




ただ、いくら着せやすいからと言っても、カジュアル過ぎる服装はオススメ出来ません。
具体的には…

  • ボーダー
  • デニム風
  • キャラクター物
  • 毛玉やヨレヨレが目立つ着古した服

これらの服は、カジュアル過ぎて浮く可能性があります。


0歳児の入園式の服装

まだあんよの出来ない0歳児。
娘二人の入園式をこなした私の考えでは、ぶっちゃけ普段着でも良いと思います…。
(最近、入園式に普段着で来たベテラン母さんの気持ちが分かってきた。)

0歳児の場合、よっぽどヨレヨレの服でない限り、可愛さが勝ちます。
赤ちゃんには快適が一番ですよね。

…ただし、0歳児入園は、めちゃくちゃ注目を浴びます。
「赤ちゃんかわいいー」って言われまくります。
その覚悟だけはして言って下さい。

その辺も考慮して、私がオススメするのはPoloやミキハウスのベビー服。
普段着でもほんのり上品なので、安心です。


このようなタイプなら入園式には完璧ですが…。
後日、普段着には出来ないかなーと悩む所。





こんなタイプなら、カジュアル系保育園の入園式では浮くほどでもないし、普段着としても着せやすいのではないかなと思います。




ミキハウスのお洋服は、着心地(着せ心地)も素晴らしい。
丈夫さも安いものとは比べものにならないです。
後日、普段着として着せられるデザインを選べば時重宝すると思います。

入園式に一回しか着せない服に数千円払うより、週2で着せられる服にお金をかけた方がコスパがいいかなと個人的には思います。



結論。0歳・1歳入園式の服装は「ちょいとフォーマル風」で丁度良い。

入園前は悩みに悩んだ0歳児の入園式の服装ですが、終わってみるとそこまで気合いを入れなくても良かったかなと思います(笑)

思いっきり目立ちたいなら話は別ですが、周りから浮かない程度で良いのなら、ちょいとフォーマル風
で充分です。

とは言っても、一生に一度・最初で最後の入園式。
保育園の先生や、先輩ママにリサーチをかけて、後悔のないよう可愛いお洋服を選んであげて下さいね!



0歳児の保育園の一日などを紹介したブログはこちら。
https://nyuenーjunbi.hateblo.jp/entry/2018/06/02/145731