0歳の保育園。

三姉妹、三人全員0歳で保育園に入れた私の記録。

【例文あり!】0歳児・1歳児の保育園の連絡帳、素早く上手に書くコツ。

※当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

保育園の連絡帳、何を書けばいいかわからなくて悩んだことはないですか?

毎日の事だし、0歳児から2歳児の間は、保護者が書く欄が多いので、意外と大変です。
しかし、ちょっとしたコツを掴むだけで、連絡帳を書くのがグッと楽しくなります。
きちんと書かれた連絡帳は先生との信頼関係を築くためにも大切です。

そこで、今回は連絡帳のコツを紹介したいと思います。

保育園の連絡帳、何を書けばいいの?

f:id:awdrf:20180612123240j:plain

0歳児の頃には特に書くことが沢山あります。

  • 睡眠時間
  • 便の回数
  • 朝と夜の食事内容
  • 授乳時間…etc.
  • 連絡事項や家庭での様子を書くフリー欄

ちなみに我が子が通っていた保育園の場合、1歳児になると、夜の食事は書かなくて良くなりました。

この中で書くのに手こずるのが「連絡事項や家庭での様子を書くフリー欄」。
ここでつまづくと、朝の貴重な時間がどんどん過ぎていきます。

フリー欄を征す者は連絡帳を征す!

フリー欄を素早く書くコツは次の3つ。

基本的には「連絡帳」なので連絡事項から書いていく。

基本的には「連絡帳」なので、子供が保育園で過ごすにあたって必要な情報は過不足無く入れるべきです。
特に0歳児、1歳は自分で伝えることが難しいので、気をつけてあげた方が良いと思います。

【例文】

  • 明日、都合で休ませます。
  • 明日、予防接種のため休ませます。
  • 来週の月曜日、母が休みのため休ませます。
  • 昨日は変わりなく元気に過ごせました。
  • 昨日から咳が出ます。
  • 水曜日からの発熱でしたが、土曜日には下がり、日曜日は熱があがることなく食欲もありました。
  • 食欲はあり元気なのですが、便秘気味なので少し気になっています。
  • 昨日は夜、上手に眠れず何回も起きていました。日中も眠たがるかもしれません。
  • 朝、グズってしまい離乳食を食べてくれませんでした。

前日の先生からのコメントに対するリアクションを入れる。

保育園の先生は、連絡帳に子供の様子を細かく書いてくれます。
怪我やトラブルがあった時はもちろん、何気ない我が子のエピソードなども。
0歳児・1歳児・2歳児の間は子供もそこまで上手に保育園での事を話せるわけではないので、連絡帳のコメントはとっても貴重。

個人的には先生も人間なので、何かしらリアクションがあった方が筆が進むような気がしています。

【例文】

  • (先生より)今日はお外で遊びました。お外遊び大好きな○○ちゃん、保育士と一緒に砂でご馳走を作りました。とっても楽しそうでした。(返事)砂遊びはあまりさせた事がないので、土日に家でも遊ばせてみたいと思いました。
  • (先生より)今日の給食は○○ちゃんの苦手なトマトでした。初めはイヤイヤと言われましたが、保育者が半分にチョッキンすると、頑張ってお口をあけて、一口食べてくれました!(返事)トマト食べれたなんて感動です。家でも食べれるようになって欲しいです。
  • (先生より)お友達とおもちゃの取り合いになってしまった○○ちゃん。保育士が間に入り順番に使おうね、と言うと納得して順番待ちをしてくれました!成長を感じます。(返事)順番待ち出来るんですね。母が側にいたら多分無理です。甘えが出るのかな…。まだまだ手がかかると思いますが、よろしくお願いします。

どうしても書くことのない日のためにネタを3つくらい仕込んでおく。

それでも、どうしても書くことのない日は必ずあります。
連絡事項も特にないし、先生のコメントも特に返信内容が思いつかない…。
そんなときに「何を書こうか…いっそ空白で出そうかな?でも…」と悩み始めると、朝の貴重な時間がどんどん過ぎてしまいます。

そんなときのために、いつ書いても良いようなネタを3つくらい仕込んでおけば完璧です。

【例文】

  • 最近、「あわてんぼうのサンタクロース」らしき歌をよく歌っています。家で教えた事はないので、保育園でよく歌うのかなーと想像しています。
  • 毎朝の事なのですが、朝ご飯の後に着換えようとすると嫌がってひと暴れしないと交換させてくれません。パジャマで保育園に行かせたい位です(笑)

などなど。
いくつかネタを考えておくだけで、連絡帳を書くのがぐっと楽しくになります。

連絡帳は大切な思い出になる!

何かと忙しい未満児ママ。
連絡帳を書くのも少し大変ですよね。
けれど先生に情報をきちんと伝える事で、子供が安定した保育園生活を送る事が出来ます。

また保育園での様子や、家での様子が記録された連絡帳は、将来の宝物になるはず。
コツをつかめばサラサラ書けるようになります。
気負わず、気楽に、連絡帳を楽しみましょう。


0歳児の保育園での一日も紹介しています↓
【0歳児の入園準備】初めての保育園、必要なものは?オススメのグッズも紹介します。 - 0歳・1歳の入園準備まとめ